外国人従業員の日本語会話力をアップさせる3つの要素

日本で働く外国人には様々な就労資格(条件)があります。技能実習制度、特定技能、技術・人文知識・国際業務に代表される学歴が必要な就労ビザ、留学生などがアルバイトをするために必要な資格外活動許可などが代表的な就労資格です。どんな就労資格であれ、日本語でコミュニケーションがとれることが雇用する企業の生産性を上げる上で必要不可欠です。

以下は、会話力をアップさせる重要な3つの要素になります。

聞く力(リスニング):

日本語を流暢に理解するためには、良好なリスニングスキルが必要です。日本語の音声を正確に聞き取り、話者の意図やニュアンスを理解する能力を養うことが重要です。リスニングの練習には、日本語の音声を聞くだけでなく、日本語の映画やテレビ番組、音声教材などを活用すると効果的です。

話す力(スピーキング):

日本語での自分の意見や考えを的確に表現するスピーキングスキルも重要です。積極的に会話の機会を増やし、日本語でのコミュニケーションに積極的に参加することが必要です。日本語のネイティブスピーカーとの会話や、日本語を話す環境での実践的な練習がスピーキング力を向上させます。

文法と語彙の習得:

日本語の文法と語彙の習得は、日本語での正確な表現に欠かせません。文法のルールやパターンを学び、豊富な語彙を身につけることで、適切な文を組み立てる能力が向上します。文法と語彙の学習には、教科書や学習資料、オンラインの学習リソースを活用すると良いでしょう。

 

これらの要素をバランスよく練習し、継続的に努力することが、外国人の日本語会話力を向上させる鍵となります。また、日本語を話す機会を積極的に作り、自信を持ってコミュニケーションに取り組むことも大切です。

外国人を雇用するうえで、また雇用した後、どういった教育体制をとるべきか参考いただければと思います。雇用後の教育体制が整えば、採用計画に幅を持つことが可能となります。

 


ベトナム人雇用社向け ベトナム人の日本語会話力と日本人のコミュニケーション力を同時にアップさせることで定着率をアップさせるトレーニングの仕組みはこちらから
ベトナム人に最適な日本語勉強のための日本語教材。コミュニケーションが増えて社員研修・社員教育に最適。

外国人雇用社にとって有益な情報を発信するインスタグラムはこちらから