医療・介護の現場を熟知した元看護師等による「介護」日本語レッスン

医療・介護の現場を熟知した日本語教師は、ほとんどいません。

当レッスンでは、主に医療・介護の現場を熟知した元看護師等の日本語教師(有資格)が指導にあたることで生徒さんに実践的な日本語を身につけていただく体制を整えています。

 

  特徴

■ 一般的な日本語教師では教えることができない現場を熟知した日本語教師(有資格者)による介護専門の日本語レッスン

教科書だけでは学びきれない事項も、経験者だからこそ強調して伝えられる領域、必ず覚えておかなければいけない専門用語をスムーズに理解を促すことが可能です。

■ 全教師が日本で働く技能実習生の状況を熟知

技能実習生への指導経験が豊富な教師陣がそろいます。日本で頑張る技能実習生のみなさんの日本語能力向上へ、全力でサポートしていきます。

■ 介護特化の日本語テキスト以外にも、JLPT対策 や日常会話のレッスンなどカスタマイズしたレッスンが可能。 

ご希望にあわせてレッスンカリキュラムを組ませていただきます。

■ skypeでのオンラインレッスンなので、全国どこでも受講が可能

近所に教えてくれる施設、いい教師がいない場合でも、skypeでのオンラインレッスンなので、日本全国どこでも受講が可能です。

■ 契約施設さまごと、また個々人のレベルに合わせたグループレッスン

企業・団体様ごとや、同じ施設で働いていても、勤務年数や個々の能力にはばらつきがあります。そういった場合でもグループごとに区分けしたグループレッスンで受講が可能です。また同じレベルでのグループレッスンは、行き詰まっている箇所・わからない箇所を同僚同士で共有することに適しています。

■ 国籍を問わず、「介護」の専門性に特化

「介護」という業種に特化しているため、国籍は問いません。

 

  使用教材例

初級レベル(N4レベル相当)

テキスト例:「介護のにほんご1年生」

日本で介護の仕事を始めたばかりの外国人技能実習生を対象としたテキストです。教師と一緒に、擁護の確認やよく使用するフレーズなどを確認していきます。

 

初中級レベル

テキスト例:「介護のにほんご100時間」

「体の部位と名称」「整容・食事介助」「更衣介助」「排泄介助」「入浴介助」など、介護の各現場に即した会話・ことばを身につけていきます。

 

上級レベル

テキスト例:国会試験対策各種テキスト

「介護福祉士国家試験」の合格に向けた対策を行います。テキストや実践問題などを使って、試験に備えます。

 

  料金

グループレッスン(3名以上8名まで)

1名月4回(週1回:50分)7,800円/人(税抜き)

※1グループは、教師が目が届く8名までとさせていただいております。

 

  お問い合わせ

 お問い合わせはこちらから

 

 

  ベトナム人専用 日本語での会話力アップに特化したトレーニングはこちらから

外国人雇用社にとって、有益な情報を発信するインスタグラムはこちらから