在住外国人に便利なアプリ

日本で暮らす外国人に便利なアプリです。数多くの言語に対応しているものもあれば、

英語だけ対応のものもあります。

今後、日本で暮らす外国人が増えるにつれてどんどん便利なアプリが登場してくると思われます。

   翻 訳

「VoiceTra(ヴォイストラ)」

スマホに向かって話すだけで翻訳してくれるアプリ。

英語・中国語・韓国語といった言語も含め31言語に翻訳が可能です。

スマホの音声入力を用いることで、日本語を各種言語に翻訳して音声によって出力を行うことができ、

また外国人が各言語で話している言葉を日本語に翻訳してコミュニケーションをはかることができます。

※一部の言語では音声入力・出力に対応していないものもあります。

 

「Simeji」

日本語入力アプリ。

長い言葉や流行の言葉はすぐ予測変換ができるため、効率よく日本語を入力できます。

さらにSimejiには無料翻訳機能が付いており、英語・中国語・韓国語での対応が可能です。

(※中国語は簡体字のみ)

 

「ふりがな」

このアプリではテキスト入力した文章やコピーしてきた文章に自動でふりがなを振ってくれます。

入力した文章は「漢字のみ」「ひらがなのみ」「ふりがな付き」に切り替えることができ、

「横書き」「縦書き」に変更も可能です。

 

「おもてなしガイド」

こちらは、駅や空港といった交通機関、ショップ、テーマパークなどの観光地で流れるアナウンスを、

スマホに聞かせるだけで翻訳してくれるアプリです。対応スポットは日本各地にあり現在も拡充中。

エリア内であれば災害時における非常放送にも対応しているため、

もしものときにも素早く情報を得ることが可能です。

 

   交 通

「Japan Transit Planner」

出発駅や目的地の最寄り駅、希望の発着時刻などを入力すると、

様々な交通手段を利用した場合のルートが表示されます。

所要時間や運賃の他、乗り換えが必要な場合にはホームや列車の番号も表示されるので、便利です。

 

「Japan Travel」

こちらも「Japan Transit Planner」と同様に出発地と目的地を設定すると、

電車・バス・徒歩といったいろいろな移動手段を組み合わせたルートプランが提示されます。

乗り換えルートの検索は駅名などを含めて英語に対応。

また、GPSを使った現在地からのルート案内や、

13万件におよぶ詳細な避難場所データの提供も実施されています。

 

   防 災

「Safty tips」

このアプリは、観光庁監修のもと開発された、日本国内における緊急地震速報や津波警報、噴火速報、

特別警報、熱中症情報、国民保護情報を通知する無料アプリです。

災害時に役立つ様々な機能があります。英語・中国語(繁・簡)・韓国語・日本語の5言語で提供。

緊急地震速報および津波警報、噴火速報、特別警報、熱中症情報、国民保護情報のプッシュ通知受信が可能です。

また医療機関情報や避難勧告・指示情報など各種情報も確認が可能です。

 

   観 光

「DiGJAPAN!」

このアプリは、外国人旅行者の日本観光に役立つ情報が凝縮されたアプリで、観光する場所や時期、

テーマなど、用途に合わせて豊富な情報を閲覧することができます。

レストランやショップで使えるクーポン情報が用意され、店頭で提示するだけで利用可能なのも魅力です。

他にも、目的地までのルートナビやWi-Fiスポット検索など観光に役立つ機能が使えます。

 

「Japan Official Travel 」

 

こちらも、観光スポットやレストラン、免税店、Wi-Fiスポットといった、外国人観光客が知りたい情報が

まとめられたアプリです。

各地の観光情報を外国人ライターが英語・韓国語・中国語などで紹介しているため、

鮮度の高い情報の入手が可能です。

 

   グルメ

「ぐるなび外国語版」

「ぐるなび外国語版」は、国内大手グルメサイトのぐるなびが発信している、

英語・中国語・韓国語に対応したアプリです。

現在地やこれから出掛ける観光地付近にある飲食店を、

お店のジャンルや設備といった条件を設定して検索が可能。

翻訳されたメニューが掲載されている店舗もあり、オーダーの内容を事前に確認することも可能です。

 

「Halal Gourmet Japan」

日本国内でハラールに則って調理されたグルメを探すときに便利なアプリです。

800件を超える掲載店舗は、場所・食事のジャンル・設備などから検索可能。

世界人口のおおよそ1/4、近い将来の訪日者数が年間100万人に到達するかもしれない

ムスリム(イスラム教徒)の旅行者に高く支持されています。

※ハラール(ハラル)食品とは、イスラム法において食べることが許可されている食材や料理のことです。

 

   その他お役立ち

「TABIMORI」

日本の生活・文化の紹介やフレーズブックといった基本情報をはじめ、

天気予報、乗換案内や通貨変換といった日本を周遊する際に必要な情報にアクセスが可能です。

更に、無料Wi-Fiガイドアプリや音声翻訳アプリとの連携や機能なども搭載しています。

 

ますます多様化する日本では、便利なアプリが次々と開発されています。

今では英語・中国語だけの対応したものでも世界各国の言語に対応した便利なアプリが誕生する日も

近いかもしれませんね。

雇用している外国人材の皆さんにも、快適な日本生活を送っていただければと思います。

 


ベトナム人を雇用したら 日本語での会話力と社内コミュニケーションを同時に活性化させるトレーニングはこちらから

外国人雇用社向けに有益な情報発信しているインスタグラムはこちらから